2004年05月20日

●blog設定

巷でblogが流行っているので Movable Type 3.0D 入れてみました。

ネット上にはバージョン2.66の情報が結構散在してまして、日本語化パッチも出回っているので「これなら大丈夫だろう」と思いながら公式サイトにアクセスしてみると、全て3.0の情報に切り変わってしまってました。3.0からは日本語版もリリースされるようなのですが少し先のようで、とりあえず英語版をダウンロードしました。

ところが、「3.0英語版のアーカイブ内にある lib/MT/L10N/ja.pm の 243行目にtypoがあって読み込みに失敗しているようです。修正すれば日本語を選択できるようになります」というblogを発見。該当部分を修正しインストール後の言語設定を変更したら日本語表示になりました。ちょっと優越感(笑)。

アーカイブの取得方法ですが、まず公式ページ左上の「Get Movable Type」をクリック。次に右真ん中の「Movable Type Free」の中の「Movable Type Free.」をクリック(右上に日本語版のリンクがあるのでそのうちこちらから取得できるようになるでしょう)。あとは適当に進めていけばアーカイブを取得できます。

インストールで参考にさせてもらった主なサイトは以下。ありがとうございました。

 ・Windowsで Movable Typeを動かす
 ・Movable Type 日本語化手順
 ・MT 3.0 公開実験中 blog

なおDB_File.pm(perlのモジュール)等が予めインストールされていないと途中で失敗するので注意(上のサイトに書かれてます)。また「Active Perlは5.6.1が良い」とも書かれています。

テンプレート・css等は素の状態です。トラックバックもまだテストしてません。

Posted by yujiro at 00:32 | Popup Comments
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/mt-tb.cgi/50

トラックバック実行後、タイムアウトした旨のメッセージが表示されることがありますが、トラックバック先の処理は(これまでの経験上)正常に終了しています。正常に送信されたかどうかはトラックバック先の個別アーカイブページ等をご確認ください(タイムアウトについてはこちらの記事を参照ください)。
また同一のトラックバックが重複してしまった場合、こちらで気がついた時に適宜削除しておりますので削除のご連絡は不要です。ただし期間が空いている場合(数日とか)は気がつかない場合がありますのでご連絡ください。

コメント
コメントはまだありません。
コメントする




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

コメントありがとうございます。投稿が反映されるまでに時間がかかる場合がありますが「投稿」ボタンを続けてクリックされないようお願い致します。またコメント投稿処理が終了しない場合、トップページに反映されない場合がありますがコメントは正常に投稿されています(サーバ側の不具合のようです。こちらで操作してページに反映させています)。また1回のクリックでも重複してしまう場合がありますが適宜削除しておりますのでご連絡は不要です。