2004年06月12日

●blogの再構築時間

blogを始めてからちょこちょこレイアウトやデザインを変更しています。その中で結構時間を費やしているのが「サイトの再構築」。これは要するにデザインやレイアウトを変更した後、その変更をサイトの表示に反映させるためにblogツールで各ページを自動的に作り直すという作業です。作業といっても1回クリックすればあとはパソコンが勝手にやってくれるのですが、トップページ以外に月別・カテゴリー別・特に記事別のページ等を作り直すと記事数に比例して時間がかかってくる、という訳なのです。現状では全体を再構築すると数分待つという感じでしょうか。

早いマシンであればサクサク動いてくれると思います。が、自宅サーバのデスクトップはCeleron・633MHzというロースペックなので正直かなり遅いです。もう1台、Pen4・2.8GHzのPCも持ってますが電気代の問題もあるのでこちらを24時間稼動のサーバとして使う案は今のところボツ。現在使用しているデータベース(DB_File)をMySQLに変更したら改善されるという書き込みもあるみたいなので暇をみてその辺りから調べてみたいと思います。

Posted by yujiro at 01:36 | Popup Comments
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/mt-tb.cgi/91

トラックバック実行後、タイムアウトした旨のメッセージが表示されることがありますが、トラックバック先の処理は(これまでの経験上)正常に終了しています。正常に送信されたかどうかはトラックバック先の個別アーカイブページ等をご確認ください(タイムアウトについてはこちらの記事を参照ください)。
また同一のトラックバックが重複してしまった場合、こちらで気がついた時に適宜削除しておりますので削除のご連絡は不要です。ただし期間が空いている場合(数日とか)は気がつかない場合がありますのでご連絡ください。

コメント
コメントはまだありません。
コメントする




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

コメントありがとうございます。投稿が反映されるまでに時間がかかる場合がありますが「投稿」ボタンを続けてクリックされないようお願い致します。またコメント投稿処理が終了しない場合、トップページに反映されない場合がありますがコメントは正常に投稿されています(サーバ側の不具合のようです。こちらで操作してページに反映させています)。また1回のクリックでも重複してしまう場合がありますが適宜削除しておりますのでご連絡は不要です。