2004年06月22日

●自宅サーバの電気代

6月の電気使用量のお知らせが来ました。5月GW期間中の約10日間はPCの電源を切っていたので、5月と6月の電気代の差額を比較すればどのくらいサーバの電気代がかかっているのか分かりそうです。ということでざっくり計算してみました(数学得意ではないので間違ってたらすいません)。

まず6月分の使用量は28日間検針で182kWh。単純に28で割ると1日の使用量は6.5kWhです。次に5月分の使用量は33日間検針で149kWh、これを先程の6.5kWhで割ると22.9日となります。GW期間中の10日を引いた実質23日分になりますがこれでは5月の残り10日分の電力が0になってしまうので計算は失敗のようです。多分6月からエアコン(除湿)を使い始めたので本当はその分を差し引かないといけないのでしょう。

ということで単純にPCのカタログスペックから計算しました。消費電力は「25w」と書かれており、ここから1ヶ月の電力量を計算すると25w*24時間*30日=約18kWhとなります。つまり6月分の約1/10を消費しているみたいですね。使い過ぎ?(ていうか計算合ってます?)

ちなみに5月と6月分の差額は約700円でした。

Posted by yujiro at 22:52 | Popup Comments
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/mt-tb.cgi/108

トラックバック実行後、タイムアウトした旨のメッセージが表示されることがありますが、トラックバック先の処理は(これまでの経験上)正常に終了しています。正常に送信されたかどうかはトラックバック先の個別アーカイブページ等をご確認ください(タイムアウトについてはこちらの記事を参照ください)。
また同一のトラックバックが重複してしまった場合、こちらで気がついた時に適宜削除しておりますので削除のご連絡は不要です。ただし期間が空いている場合(数日とか)は気がつかない場合がありますのでご連絡ください。

コメント
コメントはまだありません。
コメントする




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

コメントありがとうございます。投稿が反映されるまでに時間がかかる場合がありますが「投稿」ボタンを続けてクリックされないようお願い致します。またコメント投稿処理が終了しない場合、トップページに反映されない場合がありますがコメントは正常に投稿されています(サーバ側の不具合のようです。こちらで操作してページに反映させています)。また1回のクリックでも重複してしまう場合がありますが適宜削除しておりますのでご連絡は不要です。