2004年06月30日

●散髪

ここ最近QBHouseで散髪してます。この店はカットのみで、シャンプー・シェービング・ブロー・パーマ等一切ありません。ただし切った後はエアーウォッシャーという掃除機みたいな機械でカットした髪を吸い取ってくれるので切りっ放しという訳ではありません。襟足の揃えなども、普通の散髪屋で頼むと泡立てたシェービングクリームをつけてカミソリで丁寧に剃ってくれるのですが、ここでは髭剃りみたいな機械を使い、ものの数秒で終わります。ホームページに例えると手で更新していた普通のサイトからblogに変えた時の「今までの手間は何だったの?」みたいな手軽さが気に入ってます。
値段は1000円。散髪は大体10分で終わります。櫛は使い捨て・両替をしない等、設備を徹底的に簡易化してコストダウンを図っているのがこの店の特徴です。繰り返し使う用具の殺菌は常に行っているので清潔感は損なわれていません。


そういった安さと手軽さが選んだ理由でもありますが、もともと私はアンチ散髪派です。普通の散髪屋に行ってもシェービングやシャンプーは頼まないことが多かったです。「髭なんかすぐ生えてくるから」「髪は家で洗うから」という感覚です。
ていうかもっと根本的な理由として、頭に櫛を入れられたり洗髪でシャワーをかけられると背筋がゾクッとして、昔から散髪自体かなり苦痛でした。そういう訳で自分で髪を切っていた時代もあり、散髪用のハサミを買ってきて自宅で適当に刈ってました。後頭部は当然見えないのでどういう出来栄えだったのか定かではありません。が、ある時頭の後ろの一部分だけ切り過ぎて円形脱毛症みたいになってしまったことがあり(笑)、それで再び散髪屋に行き始めたという苦い想い出があります。

Posted by yujiro at 01:30 | Popup Comments
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/mt-tb.cgi/118

トラックバック実行後、タイムアウトした旨のメッセージが表示されることがありますが、トラックバック先の処理は(これまでの経験上)正常に終了しています。正常に送信されたかどうかはトラックバック先の個別アーカイブページ等をご確認ください(タイムアウトについてはこちらの記事を参照ください)。
また同一のトラックバックが重複してしまった場合、こちらで気がついた時に適宜削除しておりますので削除のご連絡は不要です。ただし期間が空いている場合(数日とか)は気がつかない場合がありますのでご連絡ください。

コメント
コメントはまだありません。
コメントする




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

コメントありがとうございます。投稿が反映されるまでに時間がかかる場合がありますが「投稿」ボタンを続けてクリックされないようお願い致します。またコメント投稿処理が終了しない場合、トップページに反映されない場合がありますがコメントは正常に投稿されています(サーバ側の不具合のようです。こちらで操作してページに反映させています)。また1回のクリックでも重複してしまう場合がありますが適宜削除しておりますのでご連絡は不要です。