2004年11月22日

●MSNメッセンジャーでブロック

自宅サーバの別のURLでマンドリンアンサンブルの練習音源(MP3)を公開しています。基本的に自分で録音したものをアップするのですが、別の音楽仲間が彼の機材で録音してくれたものも時々アップしています。その友人から音源をもらう時はMSNメッセンジャーを介して送ってもらうのが習慣で、今日も練習で録音したファイルを転送してもらおうとメッセンジャーで通信しようとしたのですが、ブロックされてしまいました。


OSはXPです。そういえば先日WindowsアップデートでSP2にしたので、要因は間違いなくそのせいですね(やるんじゃなかった…)。ファイアウォールは無効にしたのですが相変わらずブロックされっぱなしです。ネットもちらっとしか検索していないので原因は調べきれてません。
こうなったら郵送か?(笑)

Posted by yujiro at 01:33 | Popup Comments
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/mt-tb.cgi/380

トラックバック実行後、タイムアウトした旨のメッセージが表示されることがありますが、トラックバック先の処理は(これまでの経験上)正常に終了しています。正常に送信されたかどうかはトラックバック先の個別アーカイブページ等をご確認ください(タイムアウトについてはこちらの記事を参照ください)。
また同一のトラックバックが重複してしまった場合、こちらで気がついた時に適宜削除しておりますので削除のご連絡は不要です。ただし期間が空いている場合(数日とか)は気がつかない場合がありますのでご連絡ください。

コメント

ウチはデスクトップもノートもSP2ですが、転送できてますよ~。
ファイアウォールの設定でMSNメッセの通信許可してますか?
あと、XPのファイアウォールとサードパーティのファイアウォールの両方が動いている場合、競合することがあるので気をつけたほうがいいですよ~。
経験的にSP2とZoneAlarmは相性が…(FTPでつながらないところが出てきたりしました)。

投稿者 Toshix [TypeKey Profile Page] : 2004年11月22日 02:16

>Toshixさん
こんにちはー。
MSNメッセンジャーの通信許可は確認しておりませんでした。設定を確認してみます。
ファイアウォールの競合も了解しました。
アドバイスありがとうございます!

投稿者 yujiro : 2004年11月22日 11:19
コメントする




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

コメントありがとうございます。投稿が反映されるまでに時間がかかる場合がありますが「投稿」ボタンを続けてクリックされないようお願い致します。またコメント投稿処理が終了しない場合、トップページに反映されない場合がありますがコメントは正常に投稿されています(サーバ側の不具合のようです。こちらで操作してページに反映させています)。また1回のクリックでも重複してしまう場合がありますが適宜削除しておりますのでご連絡は不要です。