2004年12月28日

●DVD-RAMの値段

先日、秋葉原(東京の電気街)に足を運びました。目的のひとつはDVD-RAMの購入です。
今年4月頃にHDDレコーダーを購入してから保存用メディアとしてDVD-RAMを時々購入しています。当初は4.7G(高画質録音で60分)の5枚入りが3500円、10枚入りや両面録画可能な9.4G(5枚)は6000円近くしており、毎回溜息をつきながら買ってました。
それから次第に値が下がって4.7Gの5枚入りは3000円を切り、最近ではmaxell製なら同じものが2600円位で購入できるようになりました。

今日、かなり久しぶりに買いに行くとさらに値段が下がってまして、TDKの10枚パック(写真)がなんと2560円。思わず2パック買いました(笑)。1枚あたり256円。ようやくこのメディアもリーズナブルな部類に踏み込んできたのではないでしょうか。DVD-Rはもっと安いですしね。

それとは別に太陽誘電もいつの間にかDVD-RAMを発売していましたね。サイトを見ると12月14日に発売になったようです。既にご存知と思いますがこの会社、世界で最初にCD-Rを開発し、国内で一貫生産をしています。そういうのがなんとなく気に入ってまして、時々「That's」ブランドのCD-Rを利用しています。
Posted by yujiro at 02:00 | Popup Comments
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/mt-tb.cgi/449

トラックバック実行後、タイムアウトした旨のメッセージが表示されることがありますが、トラックバック先の処理は(これまでの経験上)正常に終了しています。正常に送信されたかどうかはトラックバック先の個別アーカイブページ等をご確認ください(タイムアウトについてはこちらの記事を参照ください)。
また同一のトラックバックが重複してしまった場合、こちらで気がついた時に適宜削除しておりますので削除のご連絡は不要です。ただし期間が空いている場合(数日とか)は気がつかない場合がありますのでご連絡ください。

コメント

家庭用の記録メディアって安くなりましたよねえ……、昔、ビデオテープ一本買うことは一ヶ月の小遣いと等価交換でしたからねえ(遠い目)

あ、それから、「秀丞写文庫」 の旧ウェブログをクローズしましたので、お手数ですが小粋リストから削除していただけますでしょうか。

投稿者 秀丞 : 2004年12月29日 11:18

>秀丞さん
こんにちはー。
コメントありがとうございます。

そういえばビデオテープも高価なものでしたね…。
あとはメモリ系がもっと安くなることを期待しています。

あ、旧ウェブログ閉鎖のご連絡ありがとうございました。かしこまりました。
最近メンテが疎かになってます。

投稿者 yujiro : 2004年12月29日 14:35
コメントする




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

コメントありがとうございます。投稿が反映されるまでに時間がかかる場合がありますが「投稿」ボタンを続けてクリックされないようお願い致します。またコメント投稿処理が終了しない場合、トップページに反映されない場合がありますがコメントは正常に投稿されています(サーバ側の不具合のようです。こちらで操作してページに反映させています)。また1回のクリックでも重複してしまう場合がありますが適宜削除しておりますのでご連絡は不要です。