このサイトについて

●blog開設のきっかけ

もともと内輪の仲間に公開していた「一言ダジャレページ」が存在していたのですがネタがたまってきて、それらを履歴として残したいため巷で流行中のblogに変更。その後他のカテゴリーも増えてきていつの間にかメインのサイトとなりました。

●タイトルについて

ダジャレで始まったという経緯より、ダジャレ→洒落→洒落た→小粋な、という思考経路でタイトル前半をつけました。タイトル後半は自身が音楽に携わっており、音楽は「時間の芸術」、文章はどちらかといえば絵画や彫刻の「空間の芸術」に近いというイメージがあり、そこから命名しました。偶然ですがURIに「k」の文字が並んでいるのも気に入ってます。

●動作環境

自宅サーバで24時間運用です。詳細は下記の通りです。

  • ハード
    回線:Bフレッツ・マンションタイプ
    サーバ:COMPAQ Presario 3ST224HP Compaq Business Desktop d530SF
    ブロードバンドルータ:Corega BAR Pro3
  • ソフト
    OS:Windows2000 XP
    HTTPサーバ:Apache 2.0.47 2.0.50
    CGI:ActivePerl 5.6.1
    DynamicDNS:DynDNS
    IPアドレス自動更新:DICE
    blog:Movable Type 3.0D 3.01D-ja 3.11-ja
    携帯用blog:MT4i_18T6T7
本サーバは固定IPでないためIPアドレス変更時に Dice というツールを使ってDynamicDNSサービスに変更されたIPを通知する仕組みを使っています。DynamicDNSへのIP変更通知で、通知自体はIPが変更されるとリアルタイムに行われるのですが、DNSサーバに通知の変更が反映されるまで時間がかかる(数十分とか)場合があるようです。つまり yujiro.dyndns.org のドメインでアクセスして古いIPアドレスに変換されるとアクセスできない場合があります。
ということでアクセスできない場合は時間をおいてから再度アクセスくださいますよう、よろしくお願い致します。

●携帯電話からの利用について

下記のURIで携帯電話より本blogにアクセスできます。トップページのQRコードの利用でもアクセス可能です。 http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/i/

●このサイトへのリンクについて

リンクは自由に行ってください(連絡頂けると幸いです)。BlogPeople・MyBlogListに登録くださった方はこちらからもリンクを登録致します(内容によってはリンクをいたしかねる場合もございますので予めご容赦ください)。

●テンプレートについて

3カラムテンプレートを公開していますのでご自由にお使いください(一報頂けると嬉しいです)。スタイルシートの著作権表示は消去しないようお願い致します。不具合や「こういうことをやってみたい」という希望がありましたらお気軽にお問い合わせください。といっても CSS は blog をきっかけに始めましたのでお勉強モードです。予めご了承ください。上記のバナーもご利用頂ければ幸いです。
テンプレート関連エントリーは下記の通りです。 【サイズ可変オリジナル】:すちゃらかCSS素材集
【サイズ固定オリジナル】:ここです(笑)

なおテンプレートご利用者の方でご連絡頂けた方(コメント・トラックバック・BlogPeople/MyBlogListの被リンク等)は、勝手ながらこのページ右にある「Template User」に登録させて頂いておりますので、ご理解・ご協力くださいますようよろしくお願い致します。このリストは「小粋なUserList(我楽さんご提案&命名)」という形でテンプレートご利用者の方に配布させて頂いております。下記のスクリプトをサイドメニューに設定くださればご自身のサイトでご利用頂けます。
<script language="javascript" type="text/javascript" src="http://rpc.blogrolling.com/display.php?r=2102d144aab85284beaa02142f672f72"></script>

デザイン参考の一助になれば幸いです(強制でも何でもありません)。なお本リストの文字コードはUTF-8ですのでご注意ください。

●オリジナルカスタマイズ

たいしたものありません(プラグインなど作れれば良いのですが…)が記念に残しておきます。

●改造スクリプト

既存のスクリプトをお借りして変更させて頂いた(というかそれくらいしかできません…)スクリプトを公開しています。そのまま利用される場合はできるだけカスタマイズについての記事投稿および参照記事へのリンクを設定くださるようお願い致します(さらに元記事へ辿れるための既存スクリプト提供者への配慮です)。

改造部分の再配布(改造含む)につきましては、カスタマイズについての記事投稿および参照記事へのリンクに加え、該当するスクリプトに当サイトあるいは該当記事のURL等を明示ください。連絡は不要です(頂ければ有難いです)。またこちらからも該当記事へ適宜リンクを追加させて頂きます。
なお全ての環境での動作を保証するものではございませんので予めご了承ください。 *文中およびエントリーでの「オリジナル」はMovable Typeで利用するにあたっての必要な情報が掲載されている主機能の元記事(と思われるもの)を指しています。